福永 奈緒さん(hanako^(ハナコー))のインタビュー

hanako^(ハナコー) 福永 奈緒さん

hanako^(ハナコー) 福永 奈緒さん NAO FUKUNAGA

神奈川県内に4店舗を展開する花幸の武蔵新城店に勤務。店長であるご主人とともにお店を経営する。

地域の方々の温かさに触れ、武蔵新城に出店を決意

ハナコ―は店長の祖父の代から三代続く花屋なんです。もとは別の町で花屋をしていたのですが、たまたま7年前に催事でここ武蔵新城を訪れたことがありまして。その際に店長が、この街の雰囲気、そしてなによりも、人の温かさに惚れてしまったというのがこちらにお店を出店するきっかけになっていました。私自身この商店街の雰囲気が大好きですし、この街で花屋を営むことが出来てとても嬉しく感じています。

お子様からご高齢の方まで幅広い年代に愛されるお花屋さんとして

当店は小さなお子様からご高齢の方まで本当に幅広い年代の方々にお越しいただいています。ですので、必然とお花をお求めになるシーンというのも様々になります。そこで、幅広いお客様のニーズにお応えするために、品揃えを多く取り揃えてお客様をお迎えするようにしています。
その中でも特に力を入れているのは、「季節のお花」になります。今なら、クリスマスやお正月のお花ですね。四季が移り行くなかで季節のお花をお部屋に飾るだけで生活に彩りが生まれますよね。こうした彩りにより、お客様が日常で少しでも幸せを感じられるお手伝いが出来れば嬉しいなと感じています。

 お客様にお花を通して幸せをお届けするために

お客様に喜んでいただくために、当店ではより新鮮なお花をリーズナブルな価格でご提供しています。系列店と一緒にまとめ仕入れを行っていることから、品質の高いお花をリーズナブルな価格でお客様のもとにお届けすることを実現しています。それに加え、市場に出向いた際に、セリで少しでも新鮮なお花を仕入れることが出来るよう日々奮闘しています。お客様に喜んでいただけるお花をお届けしたいという思いはもちろん、お花の生産者さんたちの思いも大切にしたいと考えています。そこで、市場における下見などは入念に行い、生産者さんたちが大切に育てた新鮮なお花を美しい状態でお客様にご提供出来るよう努力を重ねています。

 お花をアレンジしていく際のこだわり

当店ではお客様からお花のご要望をお受けした際に、ご注文いただいた方のリクエストに沿ったものをお作りすることは勿論なのですが、更に少し珍しいお花やスペシャルなお花を加えたものをご用意しています。そこには2つの思いが込められています。1つ目は、「自分たちにしか作ることが出来ないものをお届けしたい」という思い。そして2つ目には、「お花を受け取られる方すべてに幸せな気持ちになって頂きたい」という願いです。この2つの思いを大切に、一つひとつ丁寧にお花をアレンジしています。
当店のインスタグラムにもアレンジをしたお花の写真をアップしていますので、ご興味のある方はぜひご覧になってみてくださいね。

 地域の皆様に向けたメッセージ

地域の幅広い年代の方々にご来店いただけていることに感謝の気持ちでいっぱいです。当店は、新鮮なお花を取り揃えてお客様をお迎えすることを第一にし、それに加えて市場で見つけた珍しいお花や皆さんが見たことがないようなお花も積極的に店頭に並べることで、日常の中で当店に足をお運び頂いたお客様に、新鮮な気持ちを感じたり、「いつ来ても面白いな」と感じて頂けるようなお店で有りたいと考えています。
お花を通じてお客様の日常に華やぎや癒しを提供し、少しでも皆様が毎日を元気に過ごされる助けになれればいいなと感じています。もしお花のことでリクエストがありましたら、ぜひ当店にご相談くださいね。お客様にお喜び頂けるお花をご用意してお待ちしております。
 
※上記記事は2021年12月に取材したものです。
時間の経過による情報の変化などがございます事をご了承ください。

hanako^(ハナコー) 福永 奈緒さん

hanako^(ハナコー)福永 奈緒さん NAO FUKUNAGA

hanako^(ハナコー) 福永 奈緒さん NAO FUKUNAGA

  • 出身地: 北海道
  • 趣味・特技: 音楽全般
  • 好きな映画: きのう何食べた
  • 好きな音楽: 星野源
  • 好きな場所: 箱根

INFORMATION