小林 祐二オーナー&茂木 遼トレーナー(SP-Body)のインタビュー

SP-Body 小林 祐二オーナー&茂木 遼トレーナー

SP-Body 小林 祐二オーナー&茂木 遼トレーナー YUJI KOBAYASHI&RYO MOTEKI

【小林 祐二オーナー】
東京都出身。ホリスティックコンディショナーの資格を保有。トレーナーとして経験を積んだ後に、新丸子駅近くにパーソナルトレーニングジム「SP-Body」をオープン。(東急東横線・目黒線の新丸子駅西口より徒歩5分)
【茂木 遼トレーナー】
群馬県出身。「SP-Body」在籍のパーソナルトレーナー。NSCA認定パーソナルトレーナーやパフォーマンスエンハンスメントスペシャリストの資格を保有している。

「生涯働ける体作り」がコンセプト

【小林 祐二 オーナー】

「SP-Body」は、トレーナーとして経験を積んだ後に、独立してオープンしたパーソナルトレーニングジムです。オープン当初から、地元の方を中心にさまざまなお客様にご利用いただいています。

当ジムでは、いかにお客様が日常生活を不自由なく過ごせるか、ということを重視しています。そのため、たとえば「痩せたい」と希望してお越しいただいた方が、トレーニングの結果ご希望通り痩せたとしても、それで終わりというケースはほとんどありません。次の目標を設定してトレーニングを継続する例が多いです。痩せた後に、すぐに疲れてしまうとか、仕事の効率が悪いという問題を抱えているのであれば、その不具合を取り除くように指導させていただきます。

【茂木 遼 トレーナー】

僕は、当ジムがオープンした1年後からトレーナーとして在籍しています。オーナーである小林は、もともと僕のトレーナーとしての先生だったんです。小林の指導を受ける中で、トレーナーとしての体をきちんと作っていることや、分かりやすい教え方などが僕の理想のトレーナー像だと感じていました。なので、独立したと聞いて一緒に働きたいと希望して参画を決めました。

当ジムのコンセプトは「生涯働ける体作り」です。そのために、お客様自身が自己管理できるようになることを最終目標にしています。たとえば「痩せたい」と希望するお客様が、結果がでたので当ジムを退会したとします。でもジムに通わなくなった途端に、みるみるうちに体型が戻ってしまったら意味がありません。週に1回通っていたお客様が隔週になって、月に1回の頻度になって、最終的に通わなくなってもきちんと自己管理ができるようになっていたら最高です。

トレーニングに限らず食生活や日常生活の動作も含めて、自分の体をどのように扱っていくべきか、自分の体の取扱い説明書を作り上げていくようなジムと言えるかもしれません。自分の体を知っていく場所というイメージですね。

運動初心者でも安心して通える場所

【小林 祐二 オーナー】

現在通ってくださっているお客様には、小学生から80代の方までいらっしゃいます。変な話ですが、当ジムのお客様は、他のジムに行っても恥ずかしくない方が多いと思います。それくらい、当ジムでトレーニングを続けるうちに自己管理できるようになるからです。たとえば、体重40キロ台の女性が、最終的に100キロのスクワットを持って一人でトレーニングできるようになった例もあります。

当ジムのトレーナーは、整形外科医の先生たちに引けを取らないくらいきちんと体について学んでいると自負しています。さまざまな専門家の先生たちに師事しながら勉強を続けていますので、お客様一人ひとりの体についてきちんと理解した上で、指導させていただくことが可能です。

【茂木 遼 トレーナー】

当ジムは、運動初心者でも安心して通っていただける場所です。一人ひとりの体力レベルに合わせたトレーニング内容を提案しますし、1セッション50分の中で、ずっと重いダンベルを持ってトレーニングをするようなこともありません。ベッドで体を整えさせていただいてから、トレーニングする流れになっています。

当ジムのトレーナーはみんな、お客様に正面から向き合い、寄り添うことを心がけています。体の不具合やトレーニング内容など、なんでも相談できるトレーナーが揃っていると思います。

不具合がなくなったり、喜んでもらえたりすることが嬉しい

【小林 祐二 オーナー】

日常生活の中で感じていた不具合を取り除いてあげられると、やりがいを感じます。いろいろな専門家の先生たちから学んできた知識や技術を提供したときに、本当にその場で体の不具合がなくなってしまうことがあるんですよ。

トレーナー人生で体験した、忘れられない例を一つお話ししますね。野球をしている高校生で、肩が上がらなくなってしまった子がいたんです。痛くて肩が上げられないって言って。それで体を見て、簡単な施術をしたら肩が問題なく上がるようになったんです。次の日の試合では、問題なくボールを投げていましたね。これは一例に過ぎませんが、体の不具合で暗い顔をしていた方が、明るい表情で帰っていく姿を見るとやっぱり嬉しいです。

【茂木 遼 トレーナー】

僕も同じように、お客様が喜んでくださると嬉しいです。パーソナルジムは敷居が高いというイメージを持たれることもあるんですけど、当ジムのお客様の中には「アットホームで通いやすい」とか「私でも続けられた」と言ってくださる方も少なくありません。こういう一言を聞くと嬉しいですし、もっとお客様のために頑張ろうと思います。

安心して通ってもらうために、感染対策を徹底

【小林 祐二 オーナー】

新型コロナが流行してからは、感染対策も徹底しています。病院の清掃を行っている会社の社長さんに、感染対策の監修をしていただいているほどです。換気やスタッフの対応にいたるまでしっかりと行っているので、感染対策のレベルは非常に高いと思います。

【茂木 遼 トレーナー】

他の店舗に入った時に、「ここは換気がうまくできていないな」とわかるようになりました。それくらい感染対策を徹底して行ってきたので、不安なくお越しいただきたいと思います。

生涯、自分の足で歩いて行けるように

【小林 祐二 オーナー】

当ジムでは、少しでも健康に生活できるように、お客様の体の状態に合わせた指導をさせていただきます。たとえば「膝が痛い」っておっしゃる方がいらした時に、教科書的には行った方がいいトレーニングがあるかもしれません。ですが、全ての方にそのトレーニングが効果的とは限りません。体の不具合を取り除くためにはどうしたらいいのか、まずはお客様の体の状態をしっかりと見ていきます。一緒にトレーニングをして、生涯、自分の足で歩けるような体を作っていきましょう。

【茂木 遼 トレーナー】

僕は、世の中が便利になっているのに、体だけ昔のままで生きていくというのは難しいと考えています。運動しなければいけない時代になっていると思うんです。少しでも体に不安がある方は、当ジムに一度足を運んでほしいです。

 

※上記記事は2021年12月に取材したものです。時間の経過による情報の変化などがございます事をご了承ください。

SP-Body 小林 祐二オーナー&茂木 遼トレーナー

SP-Body小林 祐二オーナー&茂木 遼トレーナー YUJI KOBAYASHI&RYO MOTEKI

SP-Body 小林 祐二オーナー&茂木 遼トレーナー YUJI KOBAYASHI&RYO MOTEKI

  • 出身地: 【小林オーナー】東京都【茂木トレーナー】群馬県
  • 趣味: 【小林オーナー】ゴルフ【茂木トレーナー】筋トレ
  • 好きな映画・ドラマ: 【小林オーナー】ゲームオブスローンズ【茂木トレーナー】トランスフォーマー
  • 好きな本: 【茂木トレーナー】ビジネス書
  • 好きな言葉: 【小林オーナー】できるかできないかじゃない。やるかやらないかだ。【茂木トレーナー】向上心
  • 好きな場所: 【小林オーナー】ゴルフ場【茂木トレーナー】海

INFORMATION