前田 博俊 代表(整体トレーニングジムMAEDAGYM(マエダジム))のインタビュー

整体トレーニングジムMAEDAGYM(マエダジム) 前田 博俊 代表

整体トレーニングジムMAEDAGYM(マエダジム) 前田 博俊 代表 HIROTOSHI MAEDA

18歳の時にトレーニングと出会う。学生時代からジムスタッフを続け、その後、フリーランスのインストラクター兼パーソナルトレーナーに。2020年10月に『整体トレーニングジムMAEDAGYM』をオープン(「武蔵小杉駅」北口から徒歩13分)。

トレーニングの楽しさを多くの皆さんに

本格的にトレーニングを始めたのは高校3年生の時でした。大学は体育学科のあるところに進もうと考えていたものですから、実技試験に向けてトレーニングをしようと考えたんですね。それで母の知り合いの方が懇意にしているトレーニングジムに入会したのです。たまたまですが、そちらのジムは日本パワーリフティング協会の初代専務が運営されていたジムでした。おかげでパワーリフティングの大会に出場する経験も得れましたし、様々な知識を得ることができ、トレーニングの楽しさを知った日々でした。

上京後、スポーツクラブのスタッフ募集に応募したことが、この道に進む始まりになりました。当時はトレーナー志望でしたから、グループレッスンやエクササイズにはさほど興味を持ってなかったのですが、業務として携わるうちに、そちらの楽しさも知ることができたのです。その後、フリーランスのトレーナーとして活動を始め、202010月に『整体トレーニングジムMAEDAGYM』をオープンしました。

整体とパーソナルトレーニングの良いとこどり

MAEDAGYM』は、整体とパーソナルトレーニングの良いところを合わせた新しいスタイルのジムです。初めてのお客様は、最もベーシックな「整体&パーソナルトレーニングコース」からスタートしていきます。無料体験となっているこのコースでまずは試していただき、各々に合ったコースに進んでいただくことになります。例えばベーシックコースですと、メニューをかっちり作り込むようなことはせず、細かな食事指導もおこないません。それで充分目的に適うと感じられたなら、整体&パーソナルトレーニングコースを引き続きおこなっていくことになります。逆に食事指導もSNSなどを駆使し、事細かに指導を受けたいという方は、食事専門のトレーナーがつくスペシャルなダイエットコースに進んでいただくことになります。あらゆる要素を勘案し、お客様のニーズに合ったやり方を選んでいただくのです。

評価と実践を繰り返すことで結果がついてくる

ここでは、お客様が入り口に入ったその瞬間から状態を判断していきます。座ったり立ったり、話したり、動作やお顔の色を判断の材料にしていくのです。ですから、改めて鏡の前に立っていただいて姿勢をチェックするといったことはあまりないんですね。レントゲンは、止まった状態を写すものです。逆にいえば、動いた状態を評価するものではありません。ここでは、動いたときの動作を評価し、その都度その都度種目を変えていくのです。専門用語で動作分析と言いますが、私はこれを理学療法士の専門学校で学びました。しっかりと評価をして、ピンポイントでエクササイズを提案していく。これが『MAEDAGYM』のトレーニングです。

自分で自分を健康にしていく

お客様はここから歩いて数分という方もいらっしゃいますし、遠方から足を運んでくださる方もおられます。年齢層としては、20代から70歳になろうという方まで、幅広いですね。目的は年齢によって分かれると言いましょうか、比較的若い方はダイエットや「筋力をつけたい」という方が多く、年齢が上がれば上がるほど、「身体をほぐしてほしい」という方や痛みを訴える方が増えてきます。痛みについては、腰痛に始まり、ヘルニアや脊柱管狭窄症、尺骨神経麻痺など、重たい症状のある方も少なくありません。私としては、施術やトレーニングを受けて痛みが改善すれば、二度と痛みが出ないようご自身でコントロールできるようになっていただきたいのです。例えば腰痛であれば、痛みが出た時におこなうエクササイズを覚えていただくようにしています。自分で改善ができるようになっていただきたいんですね。ダイエットにしても同様です。こちらで学んだことを理解・実践し、自分で自分を維持できるようになっていただきたいですね。

地域の皆さんへメッセージ

トレーニングがあなたを裏切ることはありません。効果が出ないと感じて中途してしまう方も多いと思いますが、正しい筋トレをおこなえば効果は必ずついてきます。トレーニングを始めたばかりの頃は見に見えるものではなくても、負荷をかけたことによって血流は改善されますし、ホルモンの分泌も増えていきます。つまり、内側から健康を獲得していっているのです。

日本は健康志向が弱い部分がありますが、私としてはあらゆる人がトレーニングをしていただきたいと思っています。ウォーキングでもランニングでも、種目は問いません。運動をする習慣を身につけて、カラダを良い方向へ導いていきましょう。そのお手伝いを私たちがさせていただきます。

整体トレーニングジムMAEDAGYM(マエダジム) 前田 博俊 代表

整体トレーニングジムMAEDAGYM(マエダジム)前田 博俊 代表 HIROTOSHI MAEDA

整体トレーニングジムMAEDAGYM(マエダジム) 前田 博俊 代表 HIROTOSHI MAEDA

  • 出身地: 香川県
  • 趣味・特技: トレーニング
  • 好きな作家: 石井直方(元東京大学教授)
  • 好きな映画: 推理もの/『カイジ』
  • 座右の銘: 「トレーニングは裏切らない」
  • 好きなアーティスト: Acid Black Cherry
  • 好きな場所: ジム、海

INFORMATION