内藤 彩香 代表整体師(Recovery O2 整体 NAICHAN(リカバリーオーツーセイタイナイチャン))のインタビュー

Recovery O2 整体 NAICHAN(リカバリーオーツーセイタイナイチャン) 内藤 彩香 代表整体師

Recovery O2 整体 NAICHAN(リカバリーオーツーセイタイナイチャン) 内藤 彩香 代表整体師 AYAKA NAITO

福岡県生まれ、武蔵新城育ち。自身の怪我の経験から整体師の道に。2021年に「Recovery O2整体NAICHAN」をオープン。(JR南武線 武蔵新城駅より徒歩約7分)

スポーツでの怪我をきっかけに整体師の道に

整体師の道に進もうと思ったのは、高校生のとき。ずっとやっていたソフトボールが原因で大きな怪我をしてしまったんです。復帰するためにいろんなスポーツ整体に行きましたが、どこに行っても「難しい」と言われてしまって……。もう諦めなくちゃいけないのかなと思ったときに、とある接骨院で「大丈夫だよ、復帰できるよ」と言われたんです。ずっと無理だと言われてきたのに、この先生はなんで大丈夫って言いきれるんだろう、と思ったのがきっかけでした。結果的に、その先生のおかげで競技に復帰することも出来たんですよね。その先生のようになりたいなという思いから、自分も整体師になろうと決めました。

地元である武蔵新城を元気にしたい

出身こそ福岡ですが、育ちは武蔵新城。自分が育ってきた町なのに、だんだん元気がないというか、活気のない印象になってきているのがすごく寂しくて。地元に活気を戻したいという気持ちで、整体師になったあとは武蔵新城にある接骨院に勤めていました。そこを辞めることになったときに、通っていた居酒屋さん「田舎家酒房藩次郎」のオーナーに声をかけていただいたのが「Recovery o2整体NAICHAN」のきっかけになりました。「辞めるんだったら、ウチから出しなよ」と言われて、最初は「そんなに簡単にいいの!?」という感じだったんですけど、ご縁とタイミングがうまく重なってオープンすることになりました。

痛みのない骨格調整で安心感のある施術を

「Recovery o2整体NAICHAN」の特徴は、どんな世代の方にも対応できる整体技術を使って、痛みのない骨格調整を行っていること。骨格調整や背骨の矯正というと、どうしてもちょっと痛いとか、バキバキやるのでは?というイメージがあると思うんですけど、当サロンの調整はそういったイメージとは真逆。アクティベーターという器具を使う施術法で、患者さんにとっては痛くない、衝撃がないというメリットがあります。来院される患者さんのつらいところを取ってあげたい。それが一番ですので、痛みのない調整で不安なくすっきりとした気持ちになってもらえたら嬉しいです。
私が見て「猫背ですね」とお伝えしても「そうなんですか?」という方が結構多いんですね。姿勢って、自分ではなかなか見られないところで難しいんですけど、出来れば痛みの出る前にチェックを兼ねて一度いらしていただけたらいいのかなとも思っています。例えば、痛みがなくても疲れやすい。寝ても疲れが取れないというのはやっぱり身体からのサインだと思うんです。身体のゆがみが不調の原因になっていることもあるので、「ちょっとおかしいな」と思ったときには、ご相談してもらえたらと思います。

疲労感をさらに解消する酸素カプセル

酸素カプセルがあるのも当サロンのポイントです。疲れをとる、という部分が整体との共通項というか、どんなにすごい先生でも手から酸素は出せないじゃないですか(笑)。でも、酸素を身体に取り入れると血流がよくなったり、代謝が上がったり。疲労回復以外でも、多方面に良い影響があるものなので、リカバリーのために酸素カプセルをメニューに組み込んでいます。実際に私もよく酸素カプセルを利用しているのですが、疲労感を取るのには有益だなと実感しています。

武蔵新城に活気と癒しを!

武蔵新城の人を元気にしたい、というのが私の信条、願いなんです。もともと商店会の理事を務めていたこともあって、地域の方には「ないちゃん!」と呼んでいただいて知り合いも多く、土台作りは出来ているのかなと。だからこそ、もっともっと多くの方に来ていただいて、地域の方に活気と癒しを提供したい。そう思っています。何かお身体で悩みがあるならぜひ相談に来てください。木をメインにナチュラルなイメージの店内は、それだけで癒されると思いますし、入口から施術スペースまで全部フラット。高齢の方はもちろん、ベビーカーもそのまま入れるようになっていますので、お疲れなママさんたちにも安心して通っていただけます。カウンセリングだけでもOKです!気軽にいらしてみてください。

 

※上記記事は2022年4月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

Recovery O2 整体 NAICHAN(リカバリーオーツーセイタイナイチャン) 内藤 彩香 代表整体師

Recovery O2 整体 NAICHAN(リカバリーオーツーセイタイナイチャン)内藤 彩香 代表整体師 AYAKA NAITO

Recovery O2 整体 NAICHAN(リカバリーオーツーセイタイナイチャン) 内藤 彩香 代表整体師 AYAKA NAITO

  • 出身地: 福岡県柳川市
  • 趣味・特技: スポーツ観戦、映画鑑賞
  • よく読む本・愛読書: 推理小説
  • 好きな映画: 『タイタニック』
  • 好きな言葉: 前向きな意味で「人生諦めも肝心」
  • 好きな音楽: オールジャンル。昔からGLAYが好きです。
  • 好きな場所: 海

INFORMATION