長田 陽介 院長(武蔵小杉おさだ内科)のインタビュー

武蔵小杉おさだ内科 長田 陽介 院長

武蔵小杉おさだ内科 長田 陽介 院長 YOSUKE OSADA

大学卒業後、循環器や呼吸器を中心に研鑽を積む。大学病院で診療するほか、在宅医療を経験し、「武蔵小杉駅」そばに開業。

循環器や呼吸器、在宅医療など、幅広く経験を重ねる

父が製薬会社に勤務し、薬品の開発などを担当していたものですから、私が医師になったことも、大きな意味で「父の背中をみて」と言うことになるかもしれません。私自身にも、困っている人に手を差しのべるようなボランティア志向があり、高校生になって進路を決める際には、自然と医療系を選んでいました。
大学卒業後は、東京女子医科大学での研修を経て、そのまま循環器内科に入局しました。学生時代から心電図に興味を持っていたり、アレルギーや喘息についての知識を深めたいという考えがありましたので、この分野を中心に研鑽を積みました。やがて診療を続ける中で、通院が難しくなって行く患者さんの姿を目の当たりにしたことをきっかけに在宅医療に携わるようになり、開業までの5年間は在宅医療を専門に診療にあたってきました。

地域に根ざして、患者さん目線の診療をおこなう

大学病院勤務や在宅医療に携わった経験をふまえて、『武蔵小杉おさだ内科』を開設したのは2019年6月です。ひと口に「医療」と言いましても、大学病院でしか出来ない治療もあれば、クリニックでしか出来ないことがあるものです。そしてこのクリニックでは、私がこれまでに培った知識と経験をいかして、患者さん目線の診療をしていきたいと思っています。
たとえば、慢性疾患を患う患者さんには、症状を安定させるためにお薬を飲んでいただく必要がありますよね。一方、長い期間お薬を飲み続けなければならない患者さんは、「何のために飲んでいるのか?」「いつまで飲まなければならないのか?」と、 疑問や不安を抱えたまま治療しているケースが多いようです。私は、そうした患者さんが「自分のためだ」と実感できるような、ご本人が納得して治療を受けてくださるような医療をおこないたいと思っています。たた単にお薬を出すのではなく、きちんとした根拠に基づいて治療法をご提案し、患者さんの背中をそっと押すような言葉を添える。それが、私が目指す医療の形です。

これまでに培った知識と経験をいかして、あらゆるニーズにお応えする

私の専門は、循環器や呼吸器疾患の治療になりますが、在宅医療の現場では、ヒザの痛みに対するヒアルロン酸注入や痛み止めの注射など、幅広い症状に対応してきました。そうして身につけたスキルをいかして、当院においても患者さんのさまざまなニーズにお応えしていきたいと思います。長引く咳や風邪の症状をご相談いただくのはもちろん、生活習慣病の管理や、各種予防接種などを通して、みなさまの健康をしっかりサポートいたします。
たとえ私の専門外のことであっても、気になっている症状をご相談いただければ、何らかの方向づけができるかと思います。ささいなことと遠慮なさらずに、ぜひお気軽にご相談ください。また、最近は行政の方でも「風疹の予防接種」に力を入れておりますので、赤ちゃんを迎える予定のある方は、積極的に受診していただくと良いですね。

迅速な検査と丁寧な説明を通して、みなさまの健康をサポートする

手術をはじめとした高度な医療を担当する大学病院などに比べると、クリニックで出来ることにはどうしても限りがあるものです。それでも、このクリニックで出来る検査を迅速におこなうことで、お1人お1人を適切な医療につなげるお手伝いをしたいと思います。当院には、超音波(エコー)やレントゲンをはじめとした検査機器を備えているほか、血液検査などについてはその日のうちに結果をお伝えすることができます。
実際に検査をしてみて、高度な医療が必要な場合には大学病院などへご紹介いたしますし、たとえ大きな異常がみられない場合も検査結果を生活の中でいかしていただけるようなお声かけをしたいですね。検査をする大きな目的は「病気の発見」ではありますが、患者さんが納得して治療を受けてくださるように、何らかの「気づき」を得ていただけるような言葉を添えたいと思います。

これから受診される患者さんへ

『武蔵小杉おさだ内科』は、「武蔵小杉駅」から徒歩4分の場所にあります。
院内は、シンプルでありながらもグリーンやオレンジをアクセントに使って、明るくて心地よい空間づくりを心がけました。来院された患者さんに、気持ちよくお過ごしいただけるような配慮をしておりますので、何か気になる症状がありましたら、ぜひ一度お立ち寄りください。

※上記記事は2019年6月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

武蔵小杉おさだ内科 長田 陽介 院長

武蔵小杉おさだ内科長田 陽介 院長 YOSUKE OSADA

武蔵小杉おさだ内科 長田 陽介 院長 YOSUKE OSADA

  • 出身地: 埼玉県
  • 趣味: ボイトレ、セスナ操縦
  • 好きな本: 自己啓発書
  • 好きな映画: 話題作
  • 好きな言葉・座右の銘: 真摯
  • 好きなアーティスト: いきものがかり
  • 好きな場所・観光地: 沖縄、宮古島

INFORMATION