田中 謙次 院長(けんじ整骨院)のインタビュー

けんじ整骨院 田中 謙次 院長

けんじ整骨院 田中 謙次 院長 KENJI TANAKA

『そのだ整骨院』の園田郁夫院長のもとで5年間修養を積む。2016年6月に『けんじ整骨院』を開院。

トレーナーから治療家の道に

幼稚園、小学校にかけてはサッカーを。テニスは小学校5年生から始めて、今も続けています。スポーツ全般が好きでしたから、スポーツの現場に携わりたい気持ちが強く、スポーツトレーナーを志望して専門学校に通いました。その間、テニススクールでコーチを務めていたのですが、肘を傷めた際に紹介された先が師匠である『そのだ整骨院』の園田郁夫先生でした。先生の治療を受けてすごく良くなりましたし、それまで見たこともない機械への興味も手伝い、話をさせていただき、この世界に足を踏み入れることになりました。

園田先生のもとで5年間指導を受け、2016年に当地に『けんじ整骨院』を開院いたしました(JR南武線「武蔵中原駅」下小田中方面出口から徒歩2分)。早くつらい症状を何とかしたい。皆様の想いに応えるべく、日々精進して施術にあたっています。

本気で治したい人に応えるために

捻挫や骨折、肉離れ、成長痛やスポーツ障害はもちろんのこと、腰痛や肩こり、高齢の方の変形性関節症やばね指など、来院される方の症状は多岐に渡ります。この地域はもとより、横浜や東京など、遠方から1時間ほどかけて足を運ばれる方もいらしてくださいます。

当院では、おひとりに対してしっかりと診させて頂きます。患者様は、現状の悩みに対して一刻も早く良くなりたくていらっしゃいます。ですから、当たり前ではありますが、流れ作業ではなく、施術時間をしっかりと取らせて頂き、患者様が納得される結果が出るよう、お一人おひとりに対して真摯に向き合いたいと考えております。

自己治癒能力をうながす新しい時代の治療

『けんじ整骨院』では「ACUSCOPE(アキュスコープ)」「MYOPULSE(マイオパルス)」という微弱電流機器を主に使用します。この治療機器は物理学の博士が開発したもので、要約しますと、細胞が発する電気的な乱れを解析し、正常に整え、自律神経をコントロールし、自己治癒能力を高めることで、身体の異常を早期的な治癒に向かうように促す機器です。身体の中を流れている電流と同じ強さの電流を使用するため、低周波治療機器のような電気を感じることはありませんので、電気治療が苦手な方もご安心ください。

人の身体は約60兆個からの細胞でできています。1個1個の細胞は電気を帯びていて、その電気の流れが生体電流と呼ばれるものです。生体内に損傷している細胞があると、“損傷電流”といって正常とは異なる電気が流れます。「ACUSCOPE/MYOPULSE」はその損傷電流を瞬時に読み込み、電気的要素を解析し、かつ適切な信号を送り込むことで電気的な乱れを正常に整え、細胞の修復をうながすものになります。これにより従来の治療に比べ、飛躍的な速度で治癒することが可能になります。身体を治すのは自分自身の身体であって、自分のからだを治すためのエネルギーを多く作り出し、そのエネルギーを修復にあてることで、治癒能力を十二分に発揮させます。アスリートだけではなく、一般の方にも効果がありますので、スポーツをされていなくても安心してお尋ねください。この治療は、トップアスリートなど、スポーツの現場でも幅広く活用されています。

動作や姿勢を見直すことがケガの予防につながる

ケガをして膝の治療を受けたとしましょう。結果、良くなったとしても、ケガの要因となった動作や姿勢が改善されないことには、また同じ故障が起こる可能性が残ります。ケガの予防は、どこからスタートなのか、というのは難しいところです。ただ、正しい位置で身体を制御しながら力を出すことができれば、動作時の痛みを引き起こすことは限りなく少ないということです。

椅子から立ち上がったり、物をとったりする日常生活動作はもちろん、いろんなスポーツを見ていても様々なフォームがあり、自分のからだを正しく扱えていれば、100パーセントのパフォーマンスを発揮することが可能になります。そしてその、身体の動かし方がケガにつながるものになるかどうかは、個々の関節の動作につながる筋肉や靭帯など、軟部組織の柔軟性における可動域などを見て判断していかなくてはなりません。患者様の動きを1つひとつ見て説明させていただくと、どうしてもお時間を頂戴することになってしまいます。しかし、そのプロセスを大事にしていきたいと思い、日々の施術にあたっています。

地域の皆さんへメッセージを

痛みやつらい症状をお持ちで、様々な治療を長期間されてきた方が、思っていた以上に多くいらっしゃることを実感しています。どこに行っても年齢のせいにされてしまう、やりたいことがあっても辛ければ安静にするかやめた方が良いと言われてしまう。そうした思いを抱えてしまっている人にこそ、来院されて頂きたいです。原因は症状の出ているところだけではありません。本気で治したいと思っている方は、ぜひ当院をお訪ねください。

 

※上記記事は2021.4に取材したものです。
情報時間の経過による変化などがございます事をご了承ください。 

けんじ整骨院 田中 謙次 院長

けんじ整骨院田中 謙次 院長 KENJI TANAKA

けんじ整骨院 田中 謙次 院長 KENJI TANAKA

  • 出身地: 北海道
  • 趣味・特技: テニス
  • 好きな本: 「量子力学、医学、水素関連の書籍」
  • 好きな映画: 『アベンジャーズ』
  • 座右の銘: 「楽しく 真剣に」
  • 好きな音楽: オールジャンル
  • 好きな観光地: 沖縄、北海道

INFORMATION