河野 宏 院長(こうの治療院)のインタビュー

こうの治療院 河野 宏 院長

こうの治療院 河野 宏 院長 HIROSHI KOUNO

1988年から10年、横浜でマッサージ師。1998年に元住吉で開院。

坐骨神経痛が消えた。骨盤調整法

19歳の頃、自動車整備士として働いていました。そんな矢先、仕事の無理がたたったのか、坐骨神経痛になってしまったんです。それから整形外科や鍼灸マッサージ、カイロプラクティック、そして麻酔科クリニックで神経ブロック療法も試しましたが治りませんでした。思い返せば約13年ほど痛みに苦しみましたね。転機が訪れたのは、33歳のとき。趣味で続けていた沖縄空手の師範から、「マッサージのお店を始めるから手伝ってくれないか」と言われたんです。「それなら国家資格を取らなくちゃ」と、専門学校に通い始めました。

そんなある日、クラスメートの1人が「骨盤調整法」を教えてくれました。いろいろ話を聞くうちに大変興味が沸いて……。「もしかすると、坐骨神経痛が治るのでは」と思いましたね。大崎にある骨盤調整の本部へ足を運び、そこでクラスメートの知人が大塚で開業していたことを知りました。弟子を探していたので弟子入りして、基本を学びながら、自分の身体も施術していただくようになり、今ではまったく痛みが出ません。これも骨盤調整法のおかげです。

「骨盤矯正」ではなく「骨盤調整」だからできる施術を

この骨盤調整法は、創始者、五味雅吉会長が生み出した施術です。「骨盤矯正と、どう違うの?」と聞かれることがありますが、まったく別ものなんですよ。一般的に治療院ではベッドにて治療を行いますよね。骨盤調整法はベッドでは施術できないんです。治療師が自身の脚を使い施術を行っていくので、床に布団を敷いて行うのです。

近年、「骨盤矯正」という言葉が普及していますよね。たしかに、骨盤は姿勢を正す土台ですから、その重要性を多くの方に知っていただけるのは喜ばしいことです。ですが、矯正という言葉は少し大げさな気がします。「矯正」とは「直して戻す」という意味合いが強い。それに対して「骨盤調整」は、骨盤のゆがみを調整し、血液の流れが正常になり、その人が持つ自然治癒力を最大限引き出す施術です。私はこの骨盤調整しかできませんし、それだけでいいです。

効果を維持するためのバラコンバンド

施術の他にも、施術の効果を維持するためにバラコンバンドを用いた治療を行っています。バラコンバンドとは、バランスコントロールバンドの略で、五味会長が発案したゴムなんです。体操のときにゴムバンドを巻くことにより、筋肉を緩める効果があります。

筋肉は伸びたり縮んだりするので、エネルギーの代謝量が最も多い。だからこそ、筋肉の柔軟性を保つことが大切です。私はあと3年で70歳になりますが、この仕事をしているからいつまでも健康なんですよ。以前は身体が硬かったのですが、今は前屈をすると地面に手のひらがつきます。次は開脚を180度広げられるようにしたいですね(笑)

元住吉の商店街の一角に治療院を

当院は、商店街の脇道に入ったところにあります。それまではマンションの一室で治療を行っていました。そろそろちゃんと治療院を……と思った矢先に、不動産会社に勤めていらっしゃる患者さんが物件を紹介してくださったんです。「商店街の通り沿いだと、なかなか院内に入りづらいんじゃないかな」と考えていたので、まさにぴったりの場所でしたね。

地域の皆様へ

痛みがあるのに放置してしまうと、症状を改善するのに時間がかかります。症状が出て3年経過しているなら、改善するのに3倍の年数はかかるといわれています。でも、皆さん、本当につらくならないとお見えにならないんですよね。私も坐骨神経痛を長く患っていたのでわかるのですが、効果というのは、薄皮を1枚ずつ剥がすように徐々に症状がなくなっていくものなんです。施術を長引かせないためにも、痛みを感じたらすぐに行動を起こすべきです。「鍼灸・マッサージ、どこに行っても治らない……」という方から、「ここは最後の駆け込み寺だ」なんて言われることもあります。実際に、当院が26カ所目という方もいます。

施術の値段は一律3,500円で、初診料はいただきません。その分で1回でも多く施術を受けていただきたいと思うからです。赤ちゃんから高齢の方まで、施術させていただきます。

 

※上記記事は2021年5月に取材したものです。

時間の経過による情報の変化などがございます事をご了承ください。

こうの治療院 河野 宏 院長

こうの治療院河野 宏 院長 HIROSHI KOUNO

こうの治療院 河野 宏 院長 HIROSHI KOUNO

  • 出身地: 横浜市鶴見区
  • 趣味: オーディオ、車、バイク
  • 好きな場所: 横浜
  • 好きな映画: 『E.T』『アバター』『ローマの休日』
  • 好きな音楽: ZARD
  • 座右の銘: 謙虚

INFORMATION