齋賀 真言 院長(新城テラスクリニック)のインタビュー

新城テラスクリニック 齋賀 真言 院長

新城テラスクリニック 齋賀 真言 院長 MAKOTO SAIKA

愛媛大学医学部卒業。NTT東日本関東病院で初期研修を経て、同病院血液内科で診療を開始。東京大学大学院で血液内科分野の研究に従事。博士号を取得。2017年に『在宅テラス診療所なかはら』を開業。2022年、『新城テラスクリニック』を開院(JR南武線「武蔵新城駅」より徒歩4分)。

訪問診療に始まり、外来診療へ

中学生の頃にマザーテレサが世界で最も貧しい地域で活躍する姿をテレビで拝見しました。それ以来、自身が医師となって彼女の活動を手伝いたいと思うようになりました。医学生としての生活がスタートする直前に、インドのカルカッタにあります「死を待つ人々の家」で1か月間ボランティア活動をしたのですが、非常に厳しい現実を目の当たりにする経験となりました。「死を待つ人々の家」とはマザーテレサが開いた施設で、カルカッタの道端で野垂れ死にそうな方々を連れてきては、体を洗い食べ物を与え、死にゆく人々が最期の瞬間に社会への恨みや孤独ではなく、安堵や希望を感じると共に人間らしい尊厳を取り戻してもらう活動と私は認識しております。いま私はインドや貧国ではなく日本で医師として働いておりますし、彼女はもうこの世界におりませんが、彼女の生き方や来日時に日本人へ投げかけた言葉などを思い出しては日々の活力とする機会が今も多くあります。

大学卒業後は市中病院での研修を経て血液内科を専門として選びました。専門が細分化される現代西洋医学の中において血液内科は、頭のてっぺんから足先まで全てを網羅的に診る必要がある科であり、自身の中にある医師像とよく重なったのだと考えています。

大学院での医学研究を終え、2017年に『在宅テラス診療所なかはら』を開設しました。様々な人との縁もあり中原区で在宅診療を始めたわけですが、早5年が経ち、この中原区や近隣の方々がもっと安心して手軽にアクセスできる医療を街に届けたいと思い、この度外来クリニックを始めました。

地域のクリニックの果たす役割とは

開業してまだ日が浅いのですが、新型コロナウイルス感染症の患者様が多く来院されています。この街の方々がこの感染症を必要以上に恐れなくすむように、検査やワクチンなどサポートできる体制を当院で維持していきたいと考えています。

外来診療を開始した二つ目の理由が、この新型コロナパンデミックです。医療崩壊が目の前で起き、多くの感染者が大学病院と急性期病院に集中してしまいました。地域に点在する多くの診療所が力を発揮できたのか、急性期病院との病診連携をしっかりとれていたか、今後の課題です。遠くの大きな病院を受診する前に、どんな時でも安心して駆け込んで受診できる診療所、それが我々の目指す姿です。

専門性の異なる複数のドクターが在籍

当院の特徴は、街の小さな総合病院であることです。一般内科はもちろん、循環器内科、呼吸器内科、腎臓内科、腫瘍内科と、それぞれの専門性が高い医師を各曜日に配置しております。疾患を抱える患者様にとって、専門性の高い医療者が多く在籍する大学病院や総合病院を受診したいのは当然です。ただそれでは、病気であるにも関わらず遠い場所までの通院を強いられたり、長い待ち時間に疲れたり、また通院に付き添う家族負担の問題などもありますので、患者様の望む外来診察を近くの地域で受けられる体制でなくてはいけないと思います。患者様の担当医が院内において他の専門医に相談するなど、患者様には見えない部分ではありますが、より多角的な診察・治療を行っております。

患者さんの満足を追求していく

目の前の患者様は、何かしらの不安や心配事を持っている方たちです。ですので、まずはそこの目線に立つことから始めないと最初からボタンの掛け違いが始まります。そのことはいつも肝に銘じていたいです。

地域のみなさんへメッセージ

これまでの5年間、我々は川崎市全域と横浜市、東京都の一部において様々な理由で通院困難な方への訪問診療を行ってきました。この度開設しました外来クリニックに通院する患者様で、もし今後に通院できない状況となった場合には、同法人内でこれまでの診療データを引き継いだ状態で訪問診療へ移行していくことが可能です。

また、当法人にはケアマネージャーも在籍しておりますので、介護のことでお悩みの場合には気軽にお電話ください。医療・介護の両面において、地域のより多くの方に「この地区にはテラスがあるからよかったね」と言ってもらえるよう努力続けたいと思います。

 

※上記記事は2022年5月に取材したものです。
情報時間の経過による変化などがございます事をご了承ください。

新城テラスクリニック 齋賀 真言 院長

新城テラスクリニック齋賀 真言 院長 MAKOTO SAIKA

新城テラスクリニック 齋賀 真言 院長 MAKOTO SAIKA

  • 出身地: 徳島県
  • 趣味: 映画鑑賞、旅行
  • 好きな作家: 重松清
  • 好きな映画: 『マトリックス』『湯を沸かすほどの熱い愛』『ミッション:インポッシブル』
  • 座右の銘: 「為せば成る為さねばならぬ何事も 成らぬは人の為さぬなりけり」
  • 好きなアーティスト: Mr.Children
  • 好きな観光地: オーストラリア、ハワイ

INFORMATION