田島 一美 代表(ファミーユミュージック Studio 元住吉教室)のインタビュー

ファミーユミュージック Studio 元住吉教室 田島 一美 代表

ファミーユミュージック Studio 元住吉教室 田島 一美 代表 KAUMI TAJIMA

幼少期から音楽に親しみ、出産を機にリトミックに出合う。リトミック講師資格を取得したのちに『ファミーユミュージックStudio』を開設。(東急電鉄「元住吉駅」より徒歩3分)

子育てサークルの活動を通して「リトミック」に出合う

子どもの頃からエレクトーンやピアノを習っていました。ほかにもいろいろな習い事をしていた中でもずっと続けてきたのが音楽で、いつしか「音楽に関わる仕事をしたい」と考えるようになりました。はじめは自宅でエレクトーン教室を開いていたのですが、出産後に「子育てサークル」に参加したことが、今につながる転機になったと言えるでしょうか。

子育てサークルの活動では、いろいろなジャンルの講師の先生をお招きすることがあり、あるとき子どもと一緒にリトミックを体験する機会があったんですね。私はこのとき初めてリトミックというものに触れ、「こんなに楽しい世界があったなんて!」と感激してしまいまして(笑)。「自分もできるようになりたい」との気持ちで勉強を始め、講師の資格を取りました。

表現力・創造力を育むリトミックの魅力とは

リトミック教室としてスタートした『ファミーユミュージックStudio』ですが、現在はピアノ・ヴァイオリン・声楽などさまざまなクラスがあり、お子さんだけでなく大人の方に向けたクラスもご用意しています。お教室には0歳の赤ちゃん(生後半年~)から70歳代の方まで、幅広い年代の生徒さんが通われています。というのも実は、リトミックはもともと音大生のために考えられた音楽教育法だったのです。テクニックだけでなく、全身で音楽を感じて理解すること。そしてそれを自分の演奏に還元することによって、さらなるレベルアップにつなげようとするメソッドでもあるのです。

たとえば、音楽を構成するリズムや音の強弱(フォルテ/ピアノ)を表現する際、一般的には手拍子などでリズムを刻むものですが、リトミックでは全身を使ってリズムや音を表現します。簡単なようで奥が深く、表現力や創造力などさまざまな力を養い、育ててくれるのがリトミックです。そして、リトミックに初めて出合ったときに私が感じたように、心の底から「音楽を楽しめる」こと。それがリトミックの一番の魅力なのかなと思っています(笑)。

講師であり先輩ママとして、いつも笑顔のレッスンを

ベビーリトミックは生後半年ほどの0歳児から参加していただけます。私自身も経験がありますが、この時期はお子さんを連れて出かけられる場所も限られますから、お教室で体を動かすことがママさんたちのリフレッシュにもつながったら嬉しいと思っています。0歳から未就園児は母子一緒にご参加いただき、幼稚園に通うようになるとお子さん一人で活動していただいています。

お子さんたちはみんな本当に元気でパワフルですから、私も彼らに負けないようにいつも元気でいなければなりません。まずは自分が楽しむ気持ちを忘れずに、明るく笑顔でレッスンしているつもりですが、実際には私のほうが子どもたちからパワーをもらっているのかもしれません(笑)。講師であり先輩ママとして、ママさんたちのお悩み相談などにも乗りながら、楽しくレッスンしていきたいと思っています。

音楽を楽しむことに年齢制限はない

子どもと一緒に初めてリトミックを体験してからもう30年以上、最初のお教室を開いてから17年以上が経つでしょうか。楽しく歌って・踊っていたお子さんはピアノやダンスなどそれぞれの道に進み、中にはミュージカルの世界で活躍している子もいます。幼少期にリトミックで培った音感・感性といったものが花開き、さまざまな形で活躍している姿を見ると、私としても灌漑深いものがありますね。

とはいえ、音楽もリトミックも子どもだけのためにある訳ではなく、何歳からでも始められるものです。お教室では、大人の方のためのピアノ、ボーカル、ヴァイオリン、声楽、ボイトレなど大人の方が楽しんで頂けるクラスをたくさんご用意しています。地域の方々に気軽に足を運んでいただき、音楽を楽しんでいただきたいと考えておりますので、ぜひ最初の一歩を踏み出してみてはいかがでしょうか。

地域のみなさんへメッセージ

2022年7月に開設した元住吉教室は『ファミーユミュージックStudio』の中で一番新しいお教室です。私も近くに住まいを構えていますし、地域の方々にもたくさん足を運んでいただいて、にぎやかなお教室にしたいなと思います。音楽はいつからでも・いくつになっても楽しめるものです。体験レッスンもご用意しておりますので、ぜひ一度お教室に遊びにいらしてください。

 

※上記記事は2023年6月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

ファミーユミュージック Studio 元住吉教室 田島 一美 代表

ファミーユミュージック Studio 元住吉教室田島 一美 代表 KAUMI TAJIMA

ファミーユミュージック Studio 元住吉教室 田島 一美 代表 KAUMI TAJIMA

  • 出身地: 兵庫県
  • 趣味: コンサートや舞台を観に行く事
  • 好きな本・マンガ: ベルサイユのばら
  • 好きな映画: グリース
  • 好きな音楽: オールジャンル
  • 好きな場所: 海

INFORMATION