高木 誠 院長(コスギコモンズクリニック)のインタビュー

コスギコモンズクリニック 高木 誠 院長

コスギコモンズクリニック 高木 誠 院長 MAKOTO TAKAKI

大学卒業後、呼吸器内科を専門に研鑽を積む。外来診療のほか救急医療にも携わり、「武蔵小杉駅」そばに開業。総合内科専門医/呼吸器専門医/救急科専門医/集中治療専門医/感染制御ドクター

呼吸器・救命救急を中心に、高いスキルを身につける

熊本に住む伯父が医師だったこと、弟に障がいがあったことなどで、小さな頃から「医療」や「福祉」といったものを身近に感じていたんですね。医療系に進みたいという漠然とした想いは、高校時代にすこし回り道をして(笑)、最終的に鹿児島大学医学部に進学しました。
大学卒業後は、呼吸器を専門に研鑽を積み、地域の中核病院で診療にあたってきました。また、『コスギコモンズクリニック』の院長に就任するまでは、救急医療にも携わっていたものですから、内科や呼吸器のほかに救急や集中治療についても専門医の資格を得ることができました。

地域の中の身近な場所で、専門性の高い医療を提供する

ここ武蔵小杉は、近年発展著しいエリアで、九州の田舎で暮らしていた私でも知っていたほどです(笑)。首都圏各地からのアクセスがよく、たくさん人が住んでいる街ならば、何かお困りの方もたくさんいらっしゃるのではないか。さまざまなニーズにお応えすることで、地域のみなさまのお役に立てるのではないかと思い、クリニックの開業を決めました。
地域の中で診療するからには、ここで暮らす人々が気軽に足を運べるような、かかりやすいクリニックであることが大事になるでしょう。当院はそれにプラスして、身近な場所で専門的な医療をご提供できることが特長です。私の専門分野である呼吸器内科をベースに、脳神経外科を専門にするドクターと連携しながら、質の高い医療をご提供したいと考えています。

全身CTスキャンや超音波、内視鏡など、高度な医療機器を導入

当院は、ちょっとした風邪の症状をご相談いただいたり、生活習慣病の管理をお任せいただくほか、呼吸器や脳の病気については、より専門的な治療をご提供することができます。小さなサインを見逃すことがないように、AIを活用したインテリジェント問診を採用しているほか、クリニックとしては珍しい全身CTスキャンを導入。超音波装置(エコー)や内視鏡(胃カメラ)、心電図といった医療機器を備えて、大病院と同等レベルの診療をおこなっています。
また私自身、こちらに来る直前まで救急集中治療に携わってきており、重度の外傷を負った患者さんや、心肺停止の状態で運ばれてくる患者さんを担当することも多かったんですね。そうした経験をいかして、緊急を要するケースで迅速な対応ができるという点も、当院の強みです。慢性疾患の継続治療はもちろん、急な発作が起きた場合なども、安心して治療をお任せいただきたいと思います。

真のニーズをくみ取るため、1人1人丁寧に向き合っていく

診察の際には、患者さんとしっかり向かい合って、治療に対するニーズを伺いたいと思います。お薬を処方する場合にも、治療法を選ぶ場合にも、患者さんの背景にあるものを把握することが大事になります。こちらとしては、1日に3回お薬を飲んでもらいたいと思っても、お仕事の関係などで難しい患者さんもいらっしゃるからです。医学的にベストな方法が、すべての患者さんに当てはまるとは限りませんから、1人1人にあわせて最適な治療法をご提案したいと思います。
私たち医師と、患者さんと、お互いが納得できないようでは、良い治療とは言えません。患者さんにはぜひ、疑問や不安なことを何でも聞いていただきたいですし、私としても話しやすい雰囲気づくりを心がけたいと思います。医師に対しては、「怖い」といったイメージをお持ちの方も多いと思いますが、私たちはみなさんが健康でいるための「パートナー」です。時間の許す限りたくさんお話をして、ご一緒に解決策を見つけたいと思います。

これから受診される患者さんへ

『コスギコモンズクリニック』は、「武蔵小杉駅」から歩いて5分ほどの場所にあります。
開業までの間、長きにわたって救急医療に携わってきた経験をいかして、今後は地域のみなさまに向けたセミナーなどを開催できたらと考えています。AED(自動体外式除細動器)の使い方であったり、心臓マッサージの方法といった心肺蘇生法を身につけていただくことが、きっと緊急時に役立つはずです。重大な病気を発症しないよう、みなさまの健康をしっかりサポートしていきたいと思いますので、たとえささいな症状であってもお気軽にご相談ください。

※上記記事は2019年6月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

コスギコモンズクリニック 高木 誠 院長

コスギコモンズクリニック高木 誠 院長 MAKOTO TAKAKI

コスギコモンズクリニック 高木 誠 院長 MAKOTO TAKAKI

  • 出身地: 鹿児島県
  • 趣味: スポーツ観戦(夏NBA・サッカー・冬ラグビー)
  • 好きな本: ONE PIECE
  • 好きな映画: スター・ウォーズ/アクション映画
  • 好きな言葉・座右の銘: 余計な事はしない、人が治るのに手助けをしているに過ぎない。
  • 好きなアーティスト: サザンオールスターズ
  • 好きな場所: 信州、熊本県阿蘇市

INFORMATION