草野 桃子 オーナー(OTSUMESAN(オツメサン))のインタビュー

OTSUMESAN(オツメサン) 草野 桃子 オーナー

OTSUMESAN(オツメサン) 草野 桃子 オーナー MOMOKO KUSANO

東京都出身。ネイルサロンでの勤務を経て、2021年にプライベートネイルサロン「OTSUMESAN」をオープン(JR南武線 武蔵新城駅徒歩約3分)

ネイリストの友人の姿に憧れて

産後に気分転換を兼ねて、友人のネイルサロンに行ったんです。そのときに、ネイリストとして仕事をしている友人がすごくかっこよく見えたんですね。自分は当時30代に入ったところで、今さらネイルを習い始めるというのは遅いのかなとも思ったんですけど、それと同じくらいのタイミングで、主人に「何かあったときのために手に職を持った方がいいのでは」と言われて、一念発起。ネイリストを目指すことを決めました。通っていたネイルスクールが託児所付きのところだったので、周りにもママさんたちが多くて。だからこそ、頑張れたというのはあるかもしれません。その後、ネイルサロンでの勤務を経て2021年10月に「OTSUMESAN」をオープンしました。

初めてでも安心して来ていただきたい

初めての方にも気軽に来ていただけるような環境作りを心がけています。ネイルサロンって、初めてだとやっぱり緊張するじゃないですか。キラキラしてるイメージを持っている方もいらっしゃると思いますが、当店はアットホーム感が強みなので、気兼ねなくお越しいただけたらうれしいです。私自身、お話するのが好きなので基本的にはずっとしゃべっています。もちろん静かに施術を受けたいという方もいらっしゃいますので、お客さまのタイプに合わせて、コミュニケーションを取りながら施術させていただいています。

定額ネイル&持ち込みデザインにも対応

おすすめメニューは、毎月デザインが変わる定額ネイルです。大人かわいい系が中心ですが、ラメが好きなのでキラキラしているデザインも多く用意しています。定額ネイルのデザインに統一感がないと言われることもありますが、同じ系統よりもいろいろなタイプのデザインを入れた方がお客さまも選びやすいのかなと。カラーは変更可能なので、いろいろなバリエーションのデザインからお好みのものを選んでいただけたらと思います。
また、お客さまの持ち込みデザインのネイルにも対応しています。個人的にライブに行くときは、それに合わせたネイルをしているのですが、そういったライブ用ネイルをInstagramに掲載していたら、お問い合わせをいただくようになって。事前にInstagramなどを通して希望のデザインを送ってもらい、打ち合わせをしてから、という形ではありますが、私も楽しみながら施術させていただいています。難しいデザインは事前に練習して、その写真を送ったりしているので、お客さまにも安心していただけると思います。今後は、今勉強中の3Dアートのデザインも増やしていきたいなと考えています。

毎日が楽しくなるお手伝いを

個人差はありますが「ネイルの持ちがいい」と言ってくだったり、「通いやすい」「毎月楽しい」という声をいただいたりすると、すごくうれしいですね。以前、結婚式のネイルでお任せいただいたことがあって。その方の好きなキャラクターをモチーフにしたデザインを作ったんですが、すごく喜んでいただけたのも印象に残っています。指先がきれいになると気分もアガりますし、毎日が楽しくなるお手伝いができたらいいなと思います。

リラックスしてネイルを楽しんでほしい

地元のお客さまが多く、ネイルの予約がないのに「ご飯多めに作っちゃったから」と持ってきてくださる方もいて、武蔵新城はあたたかい方が多いなと感じています。「また来たいな」と思ってもらえるのが一番うれしいので、今後もそういった雰囲気作りを意識していきたいです。当店は、マンツーマンで施術するプライベートサロン。他のお客さまがいない分、気兼ねなくリラックスしてネイルを楽しんでいただけたらと思います。

 

※上記記事は2023年4月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

OTSUMESAN(オツメサン) 草野 桃子 オーナー

OTSUMESAN(オツメサン)草野 桃子 オーナー MOMOKO KUSANO

OTSUMESAN(オツメサン) 草野 桃子 オーナー MOMOKO KUSANO

  • 出身地: 東京都
  • 趣味: ヨガ、ライブに行くこと
  • 好きな映画: 『天使にラブソングを』
  • 好きな言葉: ありがとう
  • 好きな音楽: EXILEなど
  • 好きな場所: 自宅

INFORMATION