インタビュー/Kuest(クエスト)

Kuest(クエスト) 小杉 幸博 パーソナルトレーナー & 小椋 俊一郎 パーソナルトレーナー

Kuest(クエスト) 小杉 幸博 パーソナルトレーナー & 小椋 俊一郎 パーソナルトレーナー YUKIHIRO KOSUGI & SHUNICHIRO OGURA

大手スポーツクラブ等でトレーニングの基礎を学び、経験を積む。2012年に『Kuest』を開設。

トレーニングの楽しさをより多くの人に

【小杉 幸博 パーソナルトレーナー】

子供の頃の私は、運動が大の苦手でした。運動会なんてイヤでイヤで仕方がなかったですし、マラソン大会も走る気はゼロという有様(苦笑)。それが高校生になり、友人に誘われたのを機に柔道を始めて、変わったのです。運良くたまたま勝ち続けられたこともプラスになったのでしょう。練習が、トレーニングがすごく楽しくなってきました。体型も変わり、友達も出来た。もういろんなことが楽しくなって、ますます運動にのめり込んでいくようになったのです。

小椋とは、トレーナーとして働くようになったスポーツクラブで出会いました。彼らとともにお客様へサービスを提供していく中で、自分が思い描くサービスのカタチが徐々に固まっていき、2012年に『Kuest』を開設いたしました(東急東横線「武蔵小杉駅」より徒歩10分、「元住吉駅」より徒歩8分)。当時、パーソナルジムというと、マンションの一室を借りて、という形が多かったのですが、私としては路面店にこだわりがありました。ご覧の通り、一見コワモテですし(笑)、どんな人が、どんなことをしているんだろうということを道ゆく人に見ていただきたかったんですね。興味を持たれたら、気軽に声をかけてもらえればと思います。

【小椋 俊一郎 パーソナルトレーナー】

学生時代は野球一筋でした。筋力トレーニングを本格的に取り入れたのは大学生になってからでしたが、目に見えてパフォーマンスが向上したのを感じ、トレーニングに興味を感じるようになったのです。卒業後、スポーツクラブでトレーナーとして仕事を始めたのは、それが動機でした。

その後、交通事故で大怪我を負い、図らずも自分の生き方を見つめ直す機会を得ることになり、先に独立していた小杉と共に「一緒にやっていこう」となったわけです。

運動を楽しいと感じていただけるように

【小杉 幸博 パーソナルトレーナー】

Kuest』では、アメリカ発のトレーニング「クロスフィット」を軸として提供しています。「クロスフィット」はスポーツ的な、効率的に体を動かしていくもので、ウエイトリフティングをはじめ、腕立てや懸垂など自荷重を利用したもの、心肺機能を高めるジャンプロープなど、様々なトレーニングを組み合わせたものです。ボディメイクに特化するわけではなく、目的に合わせたトレーニングを提供可能な幅が特徴となっています。

筋トレ=ボディビル、あるいはマッチョといったイメージをお持ちの方が多いかもしれません。でも、本来、トレーニングは楽しめるものであって、キツイことだけを課すものではないと思うんですね。「今日、来て楽しかった」。皆さんにそう感じていただけるようなトレーニングを提供していければと思っています。

1人ひとりの方に合ったトレーニングを

【小杉 幸博 パーソナルトレーナー】

スポーツクラブでは、いわゆる「パッケージ」を提供する形が大半でした。ダイエットにはこのメソッド、といったようにですね。それ自体が悪いというわけではありませんが、人には個性があります。私と小椋で体格が違うように、人それぞれ違いがあるのに、画一的なメソッドを提供するのは効率的ではないと思うことも多かったのです。ダイエット1つとっても、食事制限で十分な方もいれば、運動が必要な方もいらっしゃいます。ボディメイクもしかりです。『Kuest』では、おひとりおひとりの方の状態や生活リズムを踏まえ、その方のライフスタイルに合ったトレーニングを提供してまいります。

【小椋 俊一郎 パーソナルトレーナー】

小杉が申しましたように、メソッドを当てはめるということは好みません。あくまで、その方に合ったものを提供していきたいですね。加えて、お客様にわかりやすい形でお伝えするということも大切です。1つひとつの運動にどのような効果があり、なぜ必要かを納得していただけないことには、トレーニングにも身が入らないと思うんですね。ご本人が前向きに取り組んでいただけるよう、丁寧にご説明し、一緒に積み上げていければと思っています。

一生、自分の足で歩けるカラダを目指して

【小椋 俊一郎 パーソナルトレーナー】

会員の方は30代~50代の方を中心に、下は20代から70代の方まで幅広くいらっしゃっています。男女比で言うと、女性の会員さんが多いでしょうか。女性のほうが「トレーニングを一から教わりたい」という意識が強いのかもしれませんね。

私自身、運動を続けているのは、運動能力を高めたいということに留まらず、一生、何事も自分の力で出来るよう、今から準備をしておくという気持ちが強いんですね。これは、事故で大怪我を負った経験が元になっております。ですから、ボディメイク等、明確な目標を持つ方はもちろんのこと、体力に自信がない方、運動が苦手という方もぜひ一度遊びにいらしてみてください。

地域の皆さんへメッセージ

【小椋 俊一郎 パーソナルトレーナー】

Kuest』では生活の質の向上を図れるトレーニングを重視しています。私はテーマパークなど行楽に出かけることが好きなのですが、皆さんにお話を伺うと、一日観光・行楽に出かけると、もう帰る頃にはぐったりしてしまう、ということが多いようなんですね。そうした日常生活の疲れを感じることが少なくなるような体づくりをサポートしていきたいです。ボディメイクやダイエットといった具体的な目標はもちろんのこと、日々の生活が少しでも楽になるような体づくりをアドバイスさせていただきます。

【小杉 幸博 パーソナルトレーナー】

「トレーニングをライフスタイルに」ということが私どもの基本コンセプトです。「運動」という言葉は、「運」を「動かす」と書きます。私自身、実感してきたことですが、体を動かすことによって、幸運を引き寄せられることは少なくないと思うんです。これからの運命を良い方向へと変える。トレーニングを通じて、そのお手伝いをさせていただけたらと思っています。

 

※上記記事は2021年11月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

Kuest(クエスト) 小杉 幸博 パーソナルトレーナー & 小椋 俊一郎 パーソナルトレーナー

Kuest(クエスト)小杉 幸博 パーソナルトレーナー & 小椋 俊一郎 パーソナルトレーナー YUKIHIRO KOSUGI & SHUNICHIRO OGURA

Kuest(クエスト) 小杉 幸博 パーソナルトレーナー & 小椋 俊一郎 パーソナルトレーナー YUKIHIRO KOSUGI & SHUNICHIRO OGURA

  • 出身地: [小杉]北海道 [小椋]茨城県
  • 趣味・特技: [小杉]「ビール」 [小椋]ランニング
  • 好きな映画: [小杉]アクション/マーベル作品 [小椋]「ミッション:インポッシブル」「インディ・ジョーンズ」
  • モットー: [小杉]「トレーニングをライフスタイルに」 [小椋]「一生自分の足で歩けるカラダを」
  • 好きなアーティスト: [小杉]トロピカルEDM、90’sヒップホップ [小椋]ロック
  • 好きな観光地: [小杉]ハワイ [小椋]ディズニーランド

INFORMATION